0368054824

株式会社コネクターズ

新居浜の「ふぐざく」について書きたい!

2017/10/05 10:05:29

 Category :

こんにちは、萩原です。

 

昨年の春、ホームページを作らせていただいたアイワホームさんから

会社案内制作のご依頼をいただき、打ち合わせと取材をかねて、

アイワホームさんのある愛媛県新居浜市に行ってきました。

 

新横浜6時11分発の新幹線で岡山まで行き、岡山で特急しおかぜ5号に乗り換えて、

11時ちょうどに新居浜駅に着きます。日本もせまいな、という感じです。

 

打ち合わせと取材の内容はここでは書きません。

書くのは新居浜名物の「ふぐざく」について。

 

新居浜市は、ふぐで有名な下関よりもふぐの漁獲量が多くて、

そのためふぐ料理が名物で、

そして新居浜でふぐ料理といえば、なんといっても「ふぐざく」なんです!

 

ふぐざくがどんな食べ物か説明すると(けっこう適当かも)

細切れにしたふぐの皮と白身をさっと湯通しして、

みじん切りにした大量のネギとだしポン酢ともみじおろしで食べるのですが、

これがもう、泣きそうに美味い!いや、死ぬほど旨い!!!!!!

 

前回新居浜にうかがった際に、アイワホームの岸社長にご馳走していただき、

その後もことあるごとに「あれは旨かった」、「あんなに美味しいものは食ったことがない」

と話していたら、

今回もご馳走していただいてしまったのです。

 

これがそのふぐざく!

もみじおろしの横の食材は、カワハギの肝。

 

ふぐの皮と身をひととおり食べ終わったら、残っただしポン酢の中に湯豆腐を入れてもらうのですが、

これがまた絶品!!

 

本当の本当の本当に旨いので、新居浜に行った際は、

いやわざわざ新居浜に出掛けて、ぜひ食べてほしいと思います。

 

ちなみに私がいただいたのは

南海屋さんのふぐざくです。

 

 

(おまけ)

ふぐ刺しもご馳走になりました!(これで一人前です)

 

アイワホームさんの事務所の外観です。

 

特急しおかぜから見る瀬戸大橋と瀬戸内海の景色

 

 

(続く)

Archives
Category
  • 集客・販売に関することならなんでもご相談ください。

    お問い合わせ