0368054824

株式会社コネクターズ

リフォーム会社の顧客フォロー~手書きニュースレター6月号発行@東日本

2018/06/05 01:52:34

 Category :

今号では、住宅設備機器には異常がなくても「そろそろ点検時期ですよ」
とお知らせする、機能が付いていることや、

梅雨を前にエアコンのご案内をしたりとか、

最近流行りのミステリーをご紹介したりしています。

全体誌面はこんな感じ。

6月号

「ニュースレターはワープロで作るのも、案出しが大変。
苦労してつくっても、読んでもらえている気がしない。
お客様に、来るのが楽しみ!と思ってもらえるような、
ニュースレターがつくれないか?」

 

もともとこの会社様とは別のリフォーム会社様からご相談をいただき、
手書きのニュースレターを制作したのが始まりでした。

 

そのあと、「うちの会社でもニュースレターをつくりたい!」

というお声がけを度々いただくものの、定期的にオリジナルのものを作成するのは
コスト的にハードルが高く、なかなか実現しませんでした。

 

「それなら、記事を複数の会社でシェアすることでコストを下げよう!

地元のリフォーム会社さんならエリア制にすれば記事を共有しても問題ないし、

その会社独自の内容でなくても、楽しい誌面ができるはず!」

 

ということで始まったのが、

「リフォーム会社向け 歳時記ニュースレターの提供サービス」です。

 

右上の誌面のタイトルと左下の会社概要欄のみ、その会社のオリジナル情報で、
それ以外の記事は、各社共有です。

 

一度、その会社様でリフォームをしたお客様に送っていただきます。

すると、お客様は、「あ、前にお風呂を直してもらった〇〇さんからだ」。

 

認知している会社さんからなので、会社の説明をする必要がありません。

リフォーム会社様は、他に送る資料がなくても、これだけを送っていれば、
関係性を維持することができます。

 

記事の内容は、売り込みはなく、その季節を楽しむための「歳時記」です。

 

お年寄りやお子さん、特に女性に喜んでいただいていて、

記事の中にレシピを載せることがあるのですが、

「うまく作れないんですけど、どうすればうまくいく?」

というような問い合わせをいただくこともあるようです。

 

ニュースレターをそれまで活用していなかった長野県のある会社様は、

「これさえ送っていれば、何かあれば必ず電話をもらえるようになった。

これまでは、用事もないのに電話するのも気が引けて、近くに行った時に
飛び込みであいさつするしかなく、いつも気持ちが悪かった。

電話をもらう時も、『いつも楽しく読んでるよ』から始まるので、
仕事の話もスムーズに進められます」

とうれしいお話をいただきました。

 

新規のお客様を獲得するのは本当に大変。

そう思うと、一度使っていただいたお客様に忘れられ、
次の機会に他所の会社に電話されてしまうほど残念なことはありません。

 

もし、顧客フォローをされていないということであれば、
ぜひ本気で取り組まれることをお奨めします。

今始めれば、いつか来るであろう、厳しい時期に、
工事が必要になったお客様から、お声がけいただけるようになると思います。

もしその気になられたら、当社の手書きニュースレターも
検討の土台上げていただけたら嬉しいです。

目立つ上、内容も吟味してつくっていますので、お客様のマインドシェアを
上げることには自信を持っております。

 

興味を持っていただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

Archives
Category
  • 集客・販売に関することならなんでもご相談ください。

    お問い合わせ