0368054824

株式会社コネクターズ

リフォーム会社のSEO対策@東日本

2018/07/17 07:49:40

 Category :

この6月に、『本腰をいれてWEBサイトを使った集客を成功させよう!』とスタートしたリフォーム会社様があります。

目的は、1.集客を増やし、2.アクション(商談)につなげること。

 

集客強化については、3つの打ち手を実行します。

まずは、内部施策。

一部のページのタイトルタグについて、文字数が多すぎたり、あるべき姿の優先順位通りになっていなかったりしましたので改めます。

2つ目はアナリティクスは設定されていたものの、サーチコンソールが設定されていなかったので、これを設定することで、キーワードの表示回数やコンバージョンに問題ないかを確認していきます。

最後に、日々の施工事例や情報提供を行うことで、地元の方に役立つリフォーム会社であることをアピールできるよう、コンテンツマーケティングを仕掛けよう、という打ち手です。

 

アクションにつなげる打ち手も3つ。

まずは、モバイルファーストでレイアウトを見直すこと。

PCでもスマートフォンでも表示を最適化してくれる、レスポンシブウエブデザインで作られているものの、一部使いにくいところがありました。例えば、コンテンツを見ながらアクションしたいとおもった人が、すぐにアクションできるようなボタンのレイアウトになっていなかったり。

このあたりを見直します。

2つ目はその会社に依頼する理由を明確にするコンテンツを追加すること。

水まわり設備交換工事がメインのリフォーム会社は、他社との差別化が難しいです。
そこで、その会社に頼んだお客様はなぜその会社に依頼したのか?を明確にしてあげて、なるほど!と思ってもらって問い合わせにつなげよう、という作戦です。

3つ目は、せっかくの店舗ですから、リフォーム相談室をつくって、来店を促そうというものです。

 

というわけで、先行して1の打ち手=内的SEO対策を先行して実行したところこのように検索順位に改善が見られました。

『地元の行政市+リフォーム』のキーワードで、PC、スマホ、いずれも2P目だった検索順位が10位以内の1Pめまでにランクインしました。

それ以外のキーワードでも改善が見られました。

 


検索順位チェッカー1か月前との比較

これから、2.アクションにつなげる打ち手も順次打っていき、必ずや成果に結びつくようやってまいります。

 

わかりにくいWEBマーケティングを、なるべくわかりやすく説明し、ご提案しています。

工務店、リフォーム会社のWEBマーケティングならお任せください。

 

Archives
Category
  • 集客・販売に関することならなんでもご相談ください。

    お問い合わせ