0368054824

株式会社コネクターズ

リフォーム会社の顧客フォロー 手書きニュースレター9月号発行

2018/09/05 08:35:15

 Category :

今号は冒頭で、防災の日関連の記事として、9/1頃は立春から数えてちょうど二百十日にあたり、防災の日ができるはるか昔から台風が来やすく用心するように、という意味で厄日になっていました、という記事をご紹介していました。
昨日、西日本を襲った台風はあまりにも強烈でした。被害に遭われた方々は本当にお気の毒で言葉もありません。
何もできることがなく心苦しいです。なるべく早い復旧をお祈りするばかりです。

暗い気持ちでいても仕方がありません。こんな時こそ、自分のやるべき仕事をしっかりやるのみです。

関東地方も今日は台風の名残で風が強い一日でした。
そんな中、埼玉県の工務店様にお邪魔してきました。

長年の実績と信用により、現在の受注は安定しているものの、WEBサイトは成長していない状況でした。

 

こちら、昨年からの1年8か月、ユーザー数の推移です。

波はあるものの、全体としては低調で右肩下がりです。

原因は、自分たちがどんな価値をお客様に提供できるのか、きちんと発信していないことにあるとみています。

最近はあまり積極的に取り入れていない自然素材を取り入れた家づくりがそのままになっていたり、『家づくりの想い』という、コンセプトを伝えるボタンへのリンク先のコンテンツが、いまいちピンボケの内容だったり。

効果の出ているWEBサイトは、その会社がターゲットとしているお客様が見た時に、『この会社なら、自分たちが期待する家づくりをしてくれそうだ』と感じられるものです。

このような状態になることを目指すために、今月からWEBサイトのコンテンツづくりをはじめ、現在のサイトにアップしていき、来年3月には、コンテンツを入れ替えてサイトをリニュアルします。

主な打ち手は、2つ。

1つ目は、既に建てていただいたお客様のインタビューを実施して、数多ある会社の中でなぜその会社を選んだのか、結果どうだったのかをヒアリングして、お客様インタビューとしてアップします。

これにより、その会社の強み、評価されるポイントがはっきりします。

2つ目は、日々の仕事をブログで紹介すること。

これにより、お客様の要望に対して、どのように考え、提案し、受け入れていただき、実際に施工し、お客様に住んでいただいて、どんな感想を持たれたのか、がわかるので、その会社の真の実力やスタンスが伝わります。

『こういう仕事をしてくれる会社を探していたんだ!』

と思ってもらうには欠かせないコンテンツです。

この2つをやると、その会社の強み、大切にしていることがよくわかるので、リニュアルサイトをつくるときのコンセプトがはっきりしてきます。

進める中で、またご紹介していきたいと思います。

Archives
Category
  • 集客・販売に関することならなんでもご相談ください。

    お問い合わせ