0368054824

株式会社コネクターズ

ほめ写

2018/09/26 02:11:08

 Category :

昨日の日経新聞夕刊に、「子供の自信生む『ほめ写』」という記事が出ていました
教育評論家の親野さんという方が、小学校の先生をされていた時、「自己肯定感の高い子供の家庭の多くに(その生徒の)写真プリントが貼られていた」と気づき、子供の写真をリビングなどに飾ることを推奨しているという内容です。
自己肯定感を高めるには、子供の努力や達成をほめることと、存在そのものをほめる両方が必要で、写真を飾ってほめることが、後者の、存在そのものをほめるのに適しているようです。
理由は3つあって、1つめは、写真を飾る段階で、親が気に留めてくれ、自分は大事な存在なんだ、と感じること。2つ目に、写真は記憶と心地よい感情を想起しやすい。そして3つ目は、写真が対話のきっかけになり愛情が伝わるから、ということでした。
何かと、日本人は自己肯定感が高い人の割合が低いとも言われています。

[caption id="attachment_720" align="alignnone" width="600"] 自己満足度比較[/caption]

イギリスには、「自信は能力を2倍にする」ということわざがあるそうです。
「世界№2のセールスウーマン」で有名な、経営コンサルタントの和田裕美さんの本には、自分に価値があっても、自信がなく、自尊心が低ければ、お金を稼げるようになれない、とありました。

そう思うと、家に子供の写真を飾るだけで、自信がつく、自尊心が高まるなら、やらない手はないと思います。
なぜこんなことを長々書いたかというと、先日あるお客様のところで、なかなか自社の魅力を伝えられない、というご相談をいただきました。
私は、他社の事例をご覧いただきながら、「御社を選んだお客様に、なんで選んだのかをお聞きするのが一番早いです。お客様インタビューをお勧めしますよ」とお伝えしました。
「いいのはわかるけど、お施主様にお願いするのも気が引ける」と前に進みませんでした。

もちろんNGのお客さまもいらっしゃいますが、ご協力いただけるお客さまも中にはいらっしゃいます。プロのカメラマンがご家族の写真を何枚も撮って、一番いいお写真をサイトにアップするので、メリットと感じていただけるお客さまも多いようです。ベストショットをプリントして、リビングに飾っていただけたら、「ほめ写」の効果も期待できます。

お客様の写真を自社サイトにアップすることで、「こんな協力をしてくれるほど、この会社を応援したいと思うお客さんがいるんだ。感謝されているのかも。」ということを、見ている方は感じ取ります。
工務店様にも、お施主様にもメリットがあり、未来のお客様にも魅力が伝わりやすいお客様インタビュー。
工務店販促の切り札だと思います。

Archives
Category
  • 集客・販売に関することならなんでもご相談ください。

    お問い合わせ