0368054824

株式会社コネクターズ

施工事例は会社の財産です

2018/10/17 07:26:13

 Category :

今日からクライマックスシリーズが始まります。
一覧の写真は、今朝の日経新聞の全面広告。
特定の親会社を持たない市民球団カープがこんな広告を出すなんて、と思っていたら出稿したのは三井物産。
日本一のボールパークを目指して建設プロジェクトが始まった2005年にサポートをはじめ、2009年のマツダスタジアム開場からは、ずっと運営にも携わっているんだそうです。
カープ女子という言葉が社会現象になり、チームもセ・リーグ3連覇、観客動員も球団最多数を更新し続け、10年前の前球場の年間動員数139万人に対し、今年は220万人をこえたそうです。
地道にしっかり育てたという感じですね。
とってもいい広告だと思いました。

さて、『タイトルの施工事例は会社の財産です』、のお話。

せっかく、お客様にご縁をいただき、いい家が建ったにもかかわらず、その仕上がりをいい写真で残しておかないなんてもったいないですよね。

昨日お邪魔した注文住宅を業務のメインにしている会社様。

通常は、完成時に撮影しているのですが、今回工事が完成したのは、住みながらのリノベーション。そもそもリノベーションの工事はほとんどないので、撮影は頭にありませんでした。

でも、なんでほとんど実績もないリノベーションの依頼が舞い込んだんだ?と不思議に思っていたら、4年前にたまたまご紹介で受注したリノベーションの工事があって、その時は完成時に撮影ができたので、施工事例としてアップしていたのです。それをご覧になられたお客様からお声がけいただけたのでした。

最近は、消費税増税の影響もあってか、ポツポツとリノベーションの案件もお声がけいただけるようになっているということ。

施工事例が紹介されていなければ、新規のお客様から問い合わせが入るはずもありません。

というわけで、今回のリノベーション事例もお客様に撮影させていただけないか聞いてみましょう、というお話になりました。

先行き注文住宅の受注はずっと右肩下がりなのに、リフォームマーケットは横ばいが予想されています。
会社によって打ち手は異なりますが、施工事例が財産であることには違いありません。せっかく完成した工事は、未来のお客様にご紹介できる自社の財産なので、しっかり準備をしておきたいものです。

Archives
Category
  • 集客・販売に関することならなんでもご相談ください。

    お問い合わせ